yukkurira

この頭痛の原因は梅雨前線か!? でも大丈夫♪@横浜関内の整体 ゆっくりら

じゃじゃーん ひさびさすぎてブログの更新の方法がわからなくなってしまっていたなみきちでっす!emoji_character_panda_091126_007.gif

みなさまお元気でおすごしでしょうか?!emoji_character_panda_091126_021.gif

今年は例年より早い梅雨入りと聞いたのに雨が少なくて水不足が心配でしたが、最近は雨続きでしたね。

雨も大事だけど、やはり晴れている方が気持ちいいもんです!emoji_character_panda_091126_019.gif

実はなみきち最近とてつもなくひどい頭痛になりました。!emoji_character_panda_091126_012.gif

痛くなったのは突然です。 はじめは左の米かみあたりだったのが、左の顎、左の下顎などその時々で痛む箇所がかわるのです。
お酒など、一口でものんだらアウトです。。!emoji_character_panda_091126_020.gif

救急車を呼ぼうかというほどに激痛でございました。

とりあえず市販の頭痛薬をのんでがまん。emoji_character_panda_091126_020.gif

  翌日店長に頭痛をなおしてもらおうと思ったのですが、ちょっといそがしそう、、、、ちょっとがまん。。emoji_character_panda_091126_020.gif

時間が少しできたときに頭、首、肩をほぐしてもらえたので痛みもひいてきた感じで安心です。。emoji_character_panda_091126_012.gif

なのにまた天気が悪くなりはじめると頭痛の予感。

体が弱っていると神経も気圧の変化による影響を受けやすいようで頭痛、歯痛や肩こり、腰痛、手脚にしびれるような痛いような感覚がおこることがあるそうです。

そういうときは全身の調子を整える必要があるということで。 今度は全身を施術してくれました。。。emoji_character_panda_091126_019.gif

その後はしばらく体調が安定して、夜も良く眠れるようになりました。emoji_character_panda_091126_018.gif

全身&辛いところを意識した施術をしてくれるのが店長のいいところ♪。emoji_character_panda_091126_019.gif

 
「自己治癒力を最大限高めるのが何より自分にぴったりの薬になるんだよ」と店長。
今回は痛み止め薬ではきかなかったのが、不思議なくらいケロっとなおったので改めて自己治癒力の大事さを実感したのでした♪。emoji_character_panda_091126_021.gif

user manager for domains English to Malayalam . Erluchowdisi . Peta Dunia . peta dunia

食べ過ぎで腰痛に!?@横浜関内の整体サロンゆっくりら

じゃじゃーん、また少し間が開いてしまいましたがブログ更新したいと思います!emoji_character_panda_091126_007.gif

夏もピークを過ぎましたが、まだまだ日中は暑いですねemoji_character_panda_091126_005.gif

朝晩は虫の音も聞こえて、少し秋の気配が感じられようになりましたが、

この時期は夏の疲れが出やすいころでもあるので油断はしないでくださいね。

よく寝て、適度に運動、そして腹八分目♪emoji_character_panda_091126_021.gif

 

とはいえ、、、

ついつい食べ過ぎてしまうものですね~。 ダイエットは人生の永遠のテーマなのですemoji_character_panda_091126_009.gif

私の場合、夜中の食事が一番よくなかったみたいです。

お仕事から帰って家でひとごこちつくと、不思議なくらいお腹が空きませんか?

寝る前の食事、一番よくないですね。

しかも連日。emoji_character_panda_091126_020.gif

 

そんな生活を続けていたある日、、、腰の骨盤際の上あたりが渋く痛い・・・。 ぎっくり腰の痛みとは明らかに違う痛みです。

座ってても、たってても、横になっても渋い痛みが消えないのです。

 

腰をほぐしても症状があまり改善しないので何でかなと思って他の部位にも気を傾けてみると

「そういえば、おなかが張っている感じが」・・・・

 

おなかはデリケートなのでやさしくなでるようにして張りを引かせます。

すると、腰の痛みも引いていきます!!emoji_character_panda_091126_019.gif

 

内臓の不調は腰や背中に出ることもあるというのを身をもって実感しました。

今回は早めに気づいて早めに対処できたのですぐよくなりましたが、

普段と違う腰痛、肩こりなど不調があるときは、是非、医療機関での検診も受けていただきたいと思います。

もちろんそうならないように、食べるものや、睡眠、運動、できることから気を配って過ごせるといいなと思います。emoji_character_panda_091126_019.gif

 

でもお仕事とかあるとなかなか、、、そんなときはいつでも頼りにしてください。emoji_character_panda_091126_021.gif

あなたの自然治癒力を最大に引き出すお手伝いをさせていただきます!!

本来の体をとりもどして、健康の秋にしましょう♪emoji_character_panda_091126_016.gif

 

user manager for domains English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia peta dunia .

うなぎがなくても! ガラムマサラカレーで夏を乗り切るぞ!@横浜関内の整体サロンゆっくりら

じゃじゃーん!! ほんとに久々の更新になってしまいました、、、ごめんなさい。

ブログ3日坊主のなみきちです!emoji_character_panda_091126_009.gif

でもまたがんばります!emoji_character_panda_091126_021.gif

 

さてさて、

今年はうなぎさんも少なくて、食べるのも気がひけますねemoji_character_panda_091126_020.gif

そんなわけで、他の食材で夏に効く栄養をとりたいと思います!!

横浜といえば、、、カレー!?

横浜ではなく、よこすか海軍カレーなんかが有名ですよね♪ 毎週金曜日にはカレーをつくって食べるのだとか。

海の上で曜日感覚を忘れないための習慣だそうですね。

 

今日はカレールウを使わないへるしーカレーのお勧めです♪♪emoji_character_panda_091126_021.gif

多分4人分くらい

材料:たまねぎ1個 みじんぎり 

    にんにく 1片くらい みじんぎり(入れすぎると自分のニンニク臭さからにげられないので気をつける)

    ホールトマト缶 1缶ぐらい(多いと酸味が強くなるけどさっぱり味)

    トリ肉 400g ぐらい? (牛乳に2、3時間つけとくと煮込んでも硬くならない。 胸肉のほうがへるしー)

    ガラムマサラ 大さじ 2.5ぐらい (辛さのこのみに合わせて適当に♪)

    塩 小さじ2 (けっして入れすぎてはならない)

    サラダ油、大さじ2ぐらい。 (あればオリーブオイルがグッド♪)

    お好みの具 ゴーヤとか、なすとか適当にemoji_character_panda_091126_016.gif 夏にとれる野菜がおすすめ♪

 

 

作り方 ①フライパンに油をひいて、たまねぎ、にんにく、を入れる(火をとおしたいものから)

       続いて鳥肉もいれる。 

     ② 鶏肉の色がかわったらトマト缶をいれる。 ガラムマサラをとりあえず大さじ2杯ぐらいいれとく。

     ③ トマトの汁を煮詰める。 スープダシを適量いれる。 更に煮詰める 

     ④ ゴーヤなど、お好みの具を加えて最後に塩で味を調える。 塩はいれすぎないでくださいませ。

       お好みでガラムマサラを追加してもOK!

 

かなり適当につくったのに、ガラムマサラを入れたとたんそれなりにカレーっぽくなりました。

カレールウで作るカレーとはかなり違う感じですが、これはこれで、さっぱり味でおいしいかったです。emoji_character_panda_091126_017.gif

本場はもっといろんなスパイスを入れるみたいですがとりあえずガラムマサラをいれておけばカレーになりました。

夏バテしがちな体にはスパイスの効果で元気なってもらいましょう♪♪emoji_character_panda_091126_021.gif 

 

※上記の材料、手順はあくまでも目安ですので・・・・あしからずemoji_character_panda_091126_009.gif

 

user manager for domains . English to Malayalam . Erluchowdisi Peta Dunia peta dunia

痛いところが原因とは限らないのですね。@横浜関内の整体 ゆっくりら

じゃじゃ~ん♪ さやえんどうの花が咲きそうemoji_character_panda_091126_018.gif

春が待ち遠しい、なみきちですemoji_character_panda_091126_021.gif

 

さてさて、なみきちも人体の複雑さには関心する毎日ですが、
体というものは本人が痛いところ、つらいところが症状の原因とは限らないんですね。emoji_character_panda_091126_018.gif

 

先日のことです、「肩甲骨の内側に沿って痛くってね~。」とおっしゃる方が見えられました。

「ふむふむ」 一通り症状などのお話をききましてさっそく施術です。

 

やはり、触診で実際にお体を診ることが肝心です。

自覚症状のある部分、肩甲骨の内側と背骨をつなぐ筋肉『菱形筋』も確かに硬く硬直していました。

肩甲骨の高さが左右で明らかに違いますね。 ツボ療法とはまた別の療法で緊張を取り除きます。

 

でも、それだけではないようです。

『肩甲挙筋』もかなり緊張がみられます。

『肩甲挙筋』は肩甲骨と首の骨をつなぐ筋肉です。 ここが張っている方は結構多いです。emoji_character_panda_091126_020.gif  

こちらはうつ伏せに続き、仰向けで寝てもらって「ゆっくりら首療法」で首をほぐします。

最後にもう一度状態を確かめます。 だいぶ良い手ごたえemoji_character_panda_091126_019.gif   (すみません、、自画自賛??emoji_character_panda_091126_009.gif

 

最後にお体の状態などをご本人へ説明します。

今回は、菱形筋に痛みが出ていたこと、

肩甲骨につながっている別の筋肉である(肩甲挙筋)にひっぱられて、肩甲骨まわりの筋バランスが崩れたため、首の辺りをほぐさせていただいたことをお伝えしました。

お伝えしましたところ、 「・・・そういえば2、3日前、寝違えをしたんだよね~」とおっしゃってました。

 

以外と自分の体でもわからないものです。

でもその方のことを一番わかってあげられることが大事だと思ってます。emoji_character_panda_091126_019.gif

お疲れが溜まって不安な気持ちの時はいつでも言ってくださいねemoji_character_panda_091126_019.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

user manager for domains . English to Malayalam . Erluchowdisi . Peta Dunia . peta dunia

初雪そして冬は鍋@横浜関内の整体サロンゆっくりら

寒い寒いと思っていたらとうとう雪が降りましたねemoji_character_panda_091126_020.gif

みなさま通勤、お買い物、足元の悪いなかのお出かけ大丈夫でしたでしょうか?emoji_character_panda_091126_005.gif

寒いのは苦手emoji_character_panda_091126_020.gif 冬眠できる動物にあこがれてるなみきちですemoji_character_panda_091126_021.gif

こんな寒いときは鍋なんていいですよねemoji_character_panda_091126_019.gif

しめじ♪、とうふ♪、おねぎ♪、もやし♪emoji_character_panda_091126_019.gif

キムチ鍋なら体の中からぽっかぽか♪emoji_character_panda_091126_019.gif

お鍋はいろいろな食材が取れるので、疲れを取ったり、デトックス・ダイエットにもいいですね。

おいしい鍋の基本は

① 彩り! 赤・白・緑・黒・黄色5色そろうように食材やダシのセレクトを心がけるべしemoji_character_panda_091126_021.gif

② 栄養! たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン&ミネラルのバランスに気をくばるべしemoji_character_panda_091126_021.gif

ダイエットをしていると罠に陥りがちで、量やカロリーばかりを気にしてしまうんですよね。

でも栄養バランスで何か足りないものがあるといっぱい食べても「食べたりない」ような気がしてしまうんです。

これがダイエットの一番の大敵!偽空腹感。 単品ダイエットは絶対おすすめできませんemoji_character_panda_091126_022.gif

それは代謝がうまくいかないから。

ビタミン・ミネラルが足りないと炭水化物などたくさん食べても活動のエネルギーに換えられずに体に蓄えられる一方ですし、疲労物質も代謝されにくくなります。

栄養バランスの良い鍋を食べて寒い冬を乗り切りたいですね!  簡単だしemoji_character_panda_091126_009.gif

でも食べすぎには気をつけてくださいねemoji_character_panda_091126_019.gif

 

 

 

 

 

  user manager for domains . English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia . peta dunia

2011年末・2012年始も元気にほぐします!!@横浜関内の整体サロンゆっくりら

も~ぅ い~くつねると~♪お正月♪♪emoji_character_panda_091126_013.gif

じゃじゃ~ん♪♪

毎年年末に作った「おせち」をお正月前に食べてしまう!!くいしんぼう番長なみきちです!emoji_character_panda_091126_021.gif

年末の市場の賑わい、大掃除、おせちの準備、、、みなさん なんとなく気ぜわしいころかなと思いますがお元気ですか?

寒い中でのお出掛けもふえますね、暖かくしてお出掛けくださいねemoji_character_panda_091126_019.gif

さてさて、2011年末・2012年始のゆっくりらは休まず元気にほぐして参りたいと思います!!

大掃除をがんばりすぎて腰など痛めていませんか?

いつも忙しくてゆっくりできるのはお正月のひとときぐらい、、、ではないですか?

そんなみなさまが一年のお疲れを落として、新年はリフレッシュされた体でスタートできるように頑張ります!!emoji_character_panda_091126_016.gif

すこし早いですがご挨拶をさせてください。emoji_character_panda_091126_019.gif

今年は日本にとっても、ゆっくりらにとってもいろいろなことがありましたが

みなさまの暖かい声援にはげまされてがんばることができました。

ゆっくりらを応援してくださいましたみなさま本当にありがとうございます。

来年もみなさまの幸せを祈って精一杯ほぐしてまいります。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。emoji_character_panda_091126_019.gif user manager for domains English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia peta dunia .

店長のひげが!!@横浜関内の整体サロンゆっくりら

じゃじゃ~ん ブログ担当なみきちです!emoji_character_panda_091126_013.gif

昨日、今日でいっきに寒くなりましたね。

突然の寒さで冬支度がまだだった方!大丈夫でしたか?

なみきちはマフラーを探せなかったので首にタオルをまいて寒さをしのぎましたemoji_character_panda_091126_009.gif

emoji_character_panda_091126_014.gif寝るときのゆたんぽはかかせませんね~。 冷え性なもので・・・。

話は変わって、、、店長についてなんですけど。

ここ1週間ほど店長がちょっとかわりました。 さて、どこでしょうemoji_character_panda_091126_001.gif

正解は「横浜関内の整体サロン ゆっくりら」でemoji_character_panda_091126_021.gif

というのは冗談でemoji_character_panda_091126_009.gif

実は、トレードマーク(?)のお髭をきれいに剃ってしまいましたemoji_reaction_091126_006.gif

お気づきでしたでしょうか? もし気づいていたら声をかけてあげてください。emoji_character_panda_091126_020.gif

だれも気付いてくれず、たまに言われるのは「あれ?髪きった?」なんです。

「あれ?髭なんてあったっけ??」といってるあなた!!

若づくりな店長に是非会いにきてくださいなemoji_character_panda_091126_019.gif

そして「髭も似合ってたよ」などなど言ってあげてください。emoji_character_panda_091126_019.gif

先生をおだてるとなんとなくいつも以上に、ほぐされる気がするのは

なみきちだけでしょうかemoji_character_panda_091126_013.gifふっふっふ。 how do you buy a domain name English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia peta dunia .

奥歯が痛いとき・・・ 原因は!? @横浜関内の整体 ゆっくりら

じゃじゃ~ん! ホントひさびさになりました~なみきちです!emoji_character_panda_091126_009.gif
最近は朝晩すっかり冷え込むようになりましたね~。emoji_character_panda_091126_020.gif
風邪も流行ってきているので手洗い&うがい、休養&栄養はしっかりしましょうemoji_character_panda_091126_018.gif
さてさて、なみきちはときどき片側の歯やあごが痛くなるんです。
親知らずのあたりだったり、片側全体だったり、
そんなときは、ぎょうざみたいな柔らかい物でも痛いんです。
スルメイカを1パック食べきったときはよく痛くなるんですが、
今回はイカじゃないし・・・。原因がわからないと心配になりますね~。
いよいよ歯医者にいかねば・・・     ところが。
ところがですemoji_character_panda_091126_011.gif
研修中、首肩のほぐし方を教わっていたとき、店長にほぐしてもらったら
奥歯の違和感が消えていました。 あの痛みは幻覚!?と思えるほどですemoji_character_panda_091126_004.gif
どうやら、首や肩が片側だけ硬くなっていて左右のバランスが悪くなってたのが原因のようです。
前にも書きましたが、肩こりの原因が胆石だったり、歯痛の原因が肩こりだったりと、
肩こりは体の影響が出やすい部分なんですね。
何はともあれ、歯医者にいかずに済んでよかったですemoji_character_panda_091126_013.gif
みなさまも体を大事にしてくださいなemoji_character_panda_091126_019.gif

user manager for domains . English to Malayalam . Erluchowdisi . Peta Dunia . peta dunia

秋の連休の過ごし方2011@横浜関内の整体ゆっくりら

じゃじゃ~ん♪ 受付担当なみきちです!emoji_character_panda_091126_021.gif

今年の秋の連休はいかがお過ごしですか? 中3日休めば最大なんと9日連休emoji_character_panda_091126_004.gif

でも台風が2つも来ててちょっと心配、海や山へのレジャーは無理をしないでくださいね。

連休・・・遊び疲れ?。良いと思いますよ!

一生懸命遊べる人は、実はなんにでも一生懸命打ち込める人なのです!

遊び疲れなんて理由にできない、お仕事もやっぱりがんばっちゃう。

そんな大人なあなたを応援してます!

一日中寝て過ごすより、1時間のほぐしで休息チャージしちゃいましょ!

ひさびさの筋肉痛ケアもゆっくりらにお・ま・か・せemoji_character_panda_091126_016.gif user manager for domains . English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia peta dunia .

夏バテ解消キャンペーンちゅう!!@横浜関内の整体ゆっくりら

じゃじゃ~ん!!emoji_character_panda_091126_021.gif 受付担当なみきちです!

みなさんお元気ですか? 

夏の暑さも一息ついて、虫の音も聞こえてきました・・・秋ですぇ。emoji_character_panda_091126_015.gif

秋は何をやっても楽しい季節♪ 元気に過ごしたいですねemoji_character_panda_091126_018.gif

でも夏の疲れが一番出やすいのもこの季節なんです。

ここは積極的にケアをして、夏ばてをリセットしちゃいましょう!

只今、ゆっくりらでは全身整体80分に足裏10分をおまけして、更にお得に受けていただける。

「夏バテリセットキャンペーン」を実施中です!

80分あれば普段ほぐせないところまでほぐせますね♪  意外なところに疲れが・・・emoji_character_panda_091126_020.gif

また、足裏と背中のつぼを刺激して、内臓・自律神経系からくる不調の改善が期待できますemoji_character_panda_091126_021.gif

たかが夏バテ、されど夏バテ! 我慢はだめですよemoji_character_panda_091126_019.gif  user manager for domains English to Malayalam Erluchowdisi . Peta Dunia peta dunia