じゃじゃーん!! ほんとに久々の更新になってしまいました、、、ごめんなさい。

ブログ3日坊主のなみきちです!emoji_character_panda_091126_009.gif

でもまたがんばります!emoji_character_panda_091126_021.gif

 

さてさて、

今年はうなぎさんも少なくて、食べるのも気がひけますねemoji_character_panda_091126_020.gif

そんなわけで、他の食材で夏に効く栄養をとりたいと思います!!

横浜といえば、、、カレー!?

横浜ではなく、よこすか海軍カレーなんかが有名ですよね♪ 毎週金曜日にはカレーをつくって食べるのだとか。

海の上で曜日感覚を忘れないための習慣だそうですね。

 

今日はカレールウを使わないへるしーカレーのお勧めです♪♪emoji_character_panda_091126_021.gif

多分4人分くらい

材料:たまねぎ1個 みじんぎり 

    にんにく 1片くらい みじんぎり(入れすぎると自分のニンニク臭さからにげられないので気をつける)

    ホールトマト缶 1缶ぐらい(多いと酸味が強くなるけどさっぱり味)

    トリ肉 400g ぐらい? (牛乳に2、3時間つけとくと煮込んでも硬くならない。 胸肉のほうがへるしー)

    ガラムマサラ 大さじ 2.5ぐらい (辛さのこのみに合わせて適当に♪)

    塩 小さじ2 (けっして入れすぎてはならない)

    サラダ油、大さじ2ぐらい。 (あればオリーブオイルがグッド♪)

    お好みの具 ゴーヤとか、なすとか適当にemoji_character_panda_091126_016.gif 夏にとれる野菜がおすすめ♪

 

 

作り方 ①フライパンに油をひいて、たまねぎ、にんにく、を入れる(火をとおしたいものから)

       続いて鳥肉もいれる。 

     ② 鶏肉の色がかわったらトマト缶をいれる。 ガラムマサラをとりあえず大さじ2杯ぐらいいれとく。

     ③ トマトの汁を煮詰める。 スープダシを適量いれる。 更に煮詰める 

     ④ ゴーヤなど、お好みの具を加えて最後に塩で味を調える。 塩はいれすぎないでくださいませ。

       お好みでガラムマサラを追加してもOK!

 

かなり適当につくったのに、ガラムマサラを入れたとたんそれなりにカレーっぽくなりました。

カレールウで作るカレーとはかなり違う感じですが、これはこれで、さっぱり味でおいしいかったです。emoji_character_panda_091126_017.gif

本場はもっといろんなスパイスを入れるみたいですがとりあえずガラムマサラをいれておけばカレーになりました。

夏バテしがちな体にはスパイスの効果で元気なってもらいましょう♪♪emoji_character_panda_091126_021.gif 

 

※上記の材料、手順はあくまでも目安ですので・・・・あしからずemoji_character_panda_091126_009.gif

 

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